FC2ブログ
プロフィール

塩部 泰

Author:塩部 泰
京王線芦花公園駅を挟んで南と北にある2つの接骨院、名倉堂接骨院の院長日記です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

院長日記
接骨院の院長の日記です
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選挙
 本日、8月31日は私の37回目の誕生日です。良い年になることを願っておりますが、いきなり残念な事態になってしまいました。それは、衆議院選挙の結果に他なりません。
 私のところは東京6区に属しており、自民党の越智たかお前衆議院議員を応援していました。越智さんとは2003年に初めて衆議院議員選挙に立候補した時からの付き合いで、私とは正反対の良いお家柄にもかかわらず、奢らず熱心なその姿勢にすぐに惹かれました。その時は落選したのですが、浪人期間中にさらに勉強を重ね、2005年の選挙で見事当選しました。代議士になってからも、一年生議員とは思えない活躍で、多方面で活躍し、得に昨年より自民党若手が行った“ムダ撲滅プロジェクト”を河野太郎議員らと立ち上げ、各省庁の予算を徹底的に見直し、実に8800億円もの予算削減を成し遂げました。これは、どこぞの党が選挙公約でぶちまけている各省庁の予算を一から見直すというものをいち早く実行したもので、言葉だけではないその実行力は頼もしい限りでした。
 しかし、今回の選挙ではそんな努力は吹き消され、“政権交代”すればすべて良く成るとの激流に飲み込まれてしまいました。心の底から残念です…。政権交代がではありません。世田谷(東京6区)の代表として一番ふさわしい人が選ばれなかったことが残念なのです。小選挙区の先輩であるイギリスでは『我が党の候補なら豚にでも入れる』という言葉が有るそうです。日本の選挙もそうなってしまったようで、希望の灯が小さくなるのを感じます。捲土重来を信じています。一回りも二回りも大きくなって帰ってきて下さい。待っています!
スポンサーサイト
帰省ラッシュ!!
 夏季休診の間、長野県伊那市にあります奥様の実家に帰省しました。最初は12日の深夜に出ようかと思っていたのですが、日付が13日に代わると高速道路が1000円になると聞き、大渋滞になると判断し断念。翌日の渋滞の様子を見て出かけることにしました。最悪、13日の深夜に出れば何とかなるだろうくらいの気持ちでいたのですが、13日の7時頃に目覚めてテレビをつけると、何と中央道は渋滞が僅か10キロ!!これはどうしたことか?13日に帰省ラッシュがないなんてありえない!東名が一部通行止めの影響もあるはずなのに!?と素直に受け入れられずしばらく静観していると、9時には渋滞がなくなってしまいました。一抹の不安を抱きながら出発してみると、確かに渋滞はありません。ニュースやJHの渋滞予測では45キロと出ていた日なのに、何で?まぁ、渋滞もなく行けたので良かったんですけど・・・。
 伊那ではお盆のお客様が大勢見える中、何の役にも立たない私は、娘の子守に終始していました。4日間も子供と過ごしたことはなかったので、嬉しい時間となりました。でも、子育ての大変さも改めて実感しました。奥様には本当に感謝しております。
 そして、16日。朝から道路の混雑状況を注視し、タイミングを計りました。今度は20キロ×2か所の大渋滞!帰れるか心配になりましたが、最悪16日の夜中に出れば、朝までには着くだろうくらいにのんきに過ごしていました。しっかり夕飯をいただき、テレビで渋滞を確認すると、小仏トンネルで12キロの表示のみに。これなら大丈夫だろうと判断し、夜の9時半に出発!渋滞はどんどん少なくって行きましたが、何と新たな事故渋滞が発生!少ない情報では4キロの通過に90分かかるとのこと。ん?90分~!これは、完全に詰まっていてこれから長くなるパターンだと判断した奥様ナビに従って、一般道へ迂回。30分ほどかけて、この事故渋滞区間を乗り越えました。すると、小仏トンネルの渋滞は完全に消失していて、結局渋滞がないのとほとんど変わらない時間で家に着きました。それにしても、何でこんなにすいてたんだろう?
 というわけで、13日に東京を出て、16日に帰るという、典型的な帰省ラッシュにはまるパターンを見事乗り切りました。渋滞予測も、テレビニュースも当てにならないということがしっかり分かりました。お盆の過ごし方が変わってきたのでしょうね。
夏季休診のお知らせ
21夏季休診 buroguyou



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。